紆余曲折つれづれ

日常のあがきを徒然なるままに記します

エージェント面談してみたの巻

先ほど、転職エージェントさんと面談をしました。

昨日までは吐くほどキャンセルしたいと思っていたのですが、口コミを覆すように親身に話を聞いてくれる良い人でした。

それとも私が気付いていないだけで、みんなが言っているような不満な対応をしているのでしょうか・・・まだ1回話しただけなので分かりません。

でも、確かに少し展開早いのかも・・・次の電話の約束も取り決め、それまでに良いと思った会社を10件ほど目星をつけておいてくれると、とのこと。もう応募しなくちゃいけないのかな。でもあんまり先延ばしても意味ないよな、と私の頭ではまた新たな悩みが芽生えかけています。

 

転職エージェントさんとの面談の流れを大まかにメモしておきます。

ちなみに私は、リクルートエージェントでした。

誰かの参考になったら幸いです。

 

★zoom面談

面談の申し込み(私の場合は思いもよらず申し込んでしまっていてそのままズルズルいきました)

30分後くらいにカスタマーセンターみたいなところから希望日程確認の電話

その後メールで確定日の連絡・提出情報の入力の依頼etc...

 

 

◎当日◎

約束時刻に電話がかかってくる。エージェントの指示通りにzoomにログイン

面談開始

①質問事項の確認

一番最初は、転職活動について聞きたいことの確認でした。

(私はここで、まだ色々なことを決めかねているということを最初に伝えました!

他にも色々ととりとめもなく聞いた気がします・・・)

②転職理由・就きたい職種・地域など

王道な感じのことを聞かれました。退職理由は伝えなくていいことまで事細かに伝えてしまいました・・・ここが私の良くないところですね。たくさんの人の話を聞いているはずなので、あまり気にしていないとは思いますが。

③その他・今後の流れ

譲れない条件などを聞かれた気がします。

あと、滑らかにアプリに誘導されました(笑)

特に嫌な感じはしなかったのですが、私がカモスキルが高いだけかもしれません。

あとは、今後の宿題や継続して紹介していいですか?みたいな確認だったと思います。

・気になる企業を10件ほど、いいねしておいてくれると助かる

・キャリアシートをこう書くといいですね!

などなど、、

 

最終的な感想は、面談してみてよかったです。

エージェントさんも、絶対転職しろとは一言も言わず、探していく中で今の会社の良さが見つかるかもしれないので、それはそれで良いと思いますとのことでした。

自分の中に確たる信がある方は、どう思うかは分かりませんが、私のようなブレブレな人の場合は、一度面談してみても良いかもしれません。

何でも質問に応えてくれましたよ!

 

次の面談までにやることはありますが、なんだか少し転職までの道が整理されたような気分になり、浮足立っております。

次の話した後にもしかしたら印象がめちゃめちゃ悪くなる可能性は否定できませんが、そこはちゃんと自分の意思を持って貫けるよう心の準備をしておきたいと思います。

 

最近頭をずっと覆っていた厚い雲がだんだんと薄くうすーくなっていく心持です。

自分のことだからめちゃくちゃ悩むけど、悩んでもいいことが思いつくとは限らない。

結局、一番最初にインスピレーションに従ったほうが良いのかもしれないですね。

「案ずるより産むがやすし」

これは私が昔からの私の心にとめておいている言葉です。そして、一番私が苦手なことです。心は常に身軽に生きたいなぁ。