紆余曲折つれづれ

日常のあがきを徒然なるままに記します

自分を整える週間①

もやもやした自分を整えたいと思い、一週間単位で習慣を見直してみる、ということをやってみていて、その記録をつらつらと書き連ねていきます。

 

第1回目は「YouTubeを観るのをやめてみた」です。

 

私の部屋にはテレビがありません。

必要ないから買っていないというだけなのですが。。

好きな番組も、好きな芸能人もほとんどいないため、テレビが無いことにストレスを感じたことはありません。しかし、一人の部屋で無音で過ごすということには、すごく寂しさを覚えてしまいます。

そのため、一人暮らしを始めてから、ワイヤレスイヤホンでYouTubeをラジオ代わりに聞き流す、みたいな生活をしてきました。

最初は料理をする間とか、洗濯物を干す間とか、食事をすると時とか、特定の時間だけYouTubeを観たり聞いたりしていたのですが、どんどん中毒になっていき、最近では家にいるときはほとんどの時間YouTubeの垂れ流し、みたいな状態となってしまっていました。完全に依存ですね。

好きなクリエイターさんもいますし、公式チャンネルもあるのですが、特定の何かを観たくてYouTubeを開く、みたいなことはほとんどなく、とりあえず開いて、気になるものをどんどん観ていく、という状況でした。

さすがに、これは観すぎでしょ、、と自分のことながら引いていたため(でもやめられなかった)いい機会だと思い、一週間YouTubeをやめてみるということをしてみたのです。

 

YouTubeをやめてみたことにより起こったこと

①充電の減りが遅くなった。

最近充電の減りがめちゃくちゃ早く、もう買い替えの時期なのかー?早くない?と思っていたのですが、YouTubeを観なくなった途端、通常の約半分くらい消費しなくなりました。どうやらYouTubeを観すぎていただけで、買い替えの心配はまだしなくて良さそうです。

 

②スクリーンタイムが減った

私はiPhoneを使用しており、毎週スクリーンタイム(画面をどれだけ見ていたか)が先週よりどのくらい増えたか、減ったかというのを教えてくれるのですが、先週より40%も減っていました。

 

③睡眠の質が良くなった

これは、今までYouTubeを寝る直前までワイヤレスイヤホンで聴いていたからなのか、枕元に置いて睡眠のBGMにしていたからなのか、どっちが良くなかったのか(もしくはどっちも良くなかったのか)は分かりませんが、深い眠り(疲れが取れる)につくことができるようになりました。

 

④心のざわざわが少し落ち着いた

これが今回一番よかったことですね。

今まで過度に情報を入れすぎていて、脳が疲労していたのかもしれないです。

刺激の強いYouTubeから離れたことで、心の平穏を取り戻せたのかもしれません。

 

上記4つが一番感じたことですね。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、YouTubeを観ない以外は以前と変わらない使い方をしていましたし、他の音声媒体などはYouTubeが観れない分、以前以上に聴いていたのにこの結果だったのは少し驚きました。私はどれだけ依存していたのかと。

1回だけ、本当に無意識に開いてしまった時があり、自分でも引きました。

幸い、使用できる時間をあらかじめ1分に設定していたため、すぐに使用できなくなり気付きましたが。

 

YouTubeは普通に好きなため、今後も視ていきたいと思いますが、垂れ流しは本当にやめようと思いました。

1日の使用時間を決めて、自分の脳と心に負担が無い時間を見つけていきたいと思います。

あと、無音の時間は本当に大事。

一週間くらいなら意外と辞められるので、YouTube観すぎてるなって方はやってみてもよいかもしれません。

また、他の一週間チャレンジをやったらこうして記録していきたいと思います。